

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

年末年始は旦那の実家&私の実家でのんびり・・・気疲れ&寝不足してきたので、
ぐったりの年の初めです(笑)

で、ついでに、胃腸も具合がよろしくない・・・というおとのために、
ちょっと質素に夕食です。

・・・今年作り初めの夕食が・・・
    
1101 002
あまりにも・・・質素でしょうか?

白菜の煮びたし、焼き鮭、ブロッコリーにプチトマト。

こんなメニューですが、私は満足です(笑)

ホワイトクリスマス♪

24日、クリスマスイブの昼前から降り始めた雪。

今朝にはしっかり積もってました。
除雪車も出るくらいだったから・・・40~60cmくらいは積もっていたかも。

・・・まぁ、こんな状況
12 084 12 085
12 086

今も降っています。
どれくらい積もるのでしょうか・・・・(笑)



そんなこんな我が家のクリスマスイヴの夕食は、こんな感じでした~。

12 068 12 069

・鶏のから揚げ ネギソース
・エビフライ
・生ハムとレタスのサラダ
・チーズ盛り合わせ
・ベーコンとしめじのトマトクリームスパゲッティ

トマトクリームスパゲッティーは、2作品目です・・・。
1回、ソースを作って、さぁ、パスタ茹でるぞ~!!!って思ったとたんに、
ソースの鍋をひっくり返してしまって・・・・台所がトマトソースで染まり・・・
使っていない鍋、床、壁、全てを掃除する惨劇になりました・・・

たまたま、おとが早く帰ってきてくれていたので、
なんとか収拾がつきましたが、もし、そうじゃなかったら・・・・夕食はかなり遅い時間に食べることになり、
就寝時間も遅くなり・・・サンタが訪れない・・・そんな夜になっていたでしょう(笑)

さてさて、無事、夕食も終わり、
今回のクリスマスケーキ!!!


12 078

飾りつけは、いちごは私が。
その他は娘のみーがしてくれました。
よ~~~く見ると、サンタさんがケーキを登っているんですが・・・分かりますか??

12 083

そして、今回のケーキは、いちごムースを中に入れた、ドーム型のケーキです。
飾り、中のムース用のいちご、全てを合わせて1パック、生クリームも1パックで済んだので、
今回は、かなり、経済的なケーキでした(笑)


スポンジも自分で焼いて、頑張ったんですが、ドーム型のケーキは、なかなか楽しかったです。
今度、中身を替えて、ティラミス風味のケーキがいいかなぁ~。
どんなのにしようか、考えるのが楽しい、ケーキ作り。

また、次のケーキ、何にするか、考えよう!っと。

道は、融けましたが・・・

一昨日、朝の9時過ぎから雪が降り始めました

今年、私達のところで降った初雪でした。

夜はあまり降らなくて、2階から見ると、こんな感じ。
12 022 ← 家の前の道と空き地
                      山の方→ 12 023

昨日の一日は寒かったけれど(たぶん。仕事に行ってたから、よく分からない(笑))、
雪が降るほどじゃなかった。夜も降らなかったので、道の雪はほとんど融けて消えました。


でも、これからが冬本番。

昨シーズンのように降るのか、降るとしても、年末年始を過ぎてからにして欲しい・・・・そう願う、勝手な蕗マキなのでした。

そんな寒い夜は・・・どんな物を食べるのか!?
当然、鍋!
・・・写真は撮り忘れましたが、忙しい木曜日は手抜きなので、『鍋焼きうどん』でした。
ちなみに、おとは家で食べない予定だったので、急ごしらえの『ちゃんぽん』でした。
いずれも、小さい土鍋で、熱々、ほかほかのまま食卓へ~~~

食べたら暖かくなりました♪

『大根』の食べ方。

昨日の夕食。

大根1本 使い切りました。

大根を、とにかくピーラーでむいて、むいて、むいて・・・・

まずは半分をお鍋に入れて、間に、こま切れ肉をちょっとだけ入れて、

また、残りの大根をのせて、鶏がらスープのもとを小さじ2強。

日本酒100mlと、水100ml入れて、煮る。
(料理酒よりもいい日本酒があればそちらを使ったほうが・・・美味しいです。)

大根が柔らかくなれば、出来上がり。
22120801.jpg


・・・ピーラーで薄くしているので、大根なんて、あっという間に柔らかくなるし、
お肉と大根本来の甘みで、とっても美味しく食べられます。


ちなみに、我が家で使っている日本酒は、富山の有名な辛口のお酒、

『立山』

です。

かなり贅沢ですが、熱燗にしたり、冷酒で飲んだりはしないので、美味しく使えてOKです(笑)

食べるときは、そのままあっさりでもいいですし、
塩ポン酢、食べるラー油、ゆずこしょう、など、お好みで、薬味を添えて食べてもOKです。

うちは、塩ポン酢で食べたおと、
食べるラー油で食べた私。そのまま、大根の甘みを楽しんだみー。

3者3様で大根のおいしさを楽しみました♪



そして、副菜は・・・
22120802.jpg
ちくわ

こんなみすぼらしい食卓ですが、
ちょっと風邪気味の3人が早く治るための回復食です

「かぶ」の食べ方。

我が家ではわりと不人気な「かぶ」

生で、サラダにして食べると食べられるのに、
煮物や味噌汁の具にすると、どんなにかぶの皮を厚くむいても、スジが残るらしく、不評

普通に子供の好きな野菜スープに加えて、食べるか~って思っていたときに思いついたのが、

『かぶのファルシー』。
12_1.jpg

なんてことない、くりぬいたかぶに
ひき肉とくりぬいた部分のかぶのみじん切りを加えて、
スープで煮込んだだけ。

でも、とっても美味しかったし、
食べやすかったし、みーも
『宝箱みたい~♪』
って、喜んで食べてたから、良し

ちなみに、かぶの葉は、オリーブオイルとにんにくを加え、チンゲン菜で嵩増しして、
さっと炒めて食べました。
これも美味。
ビタミンたっぷり。
大人だけだったら、ちょっと鷹の爪を加えて作れば、ビールのおつまみにもなりそうです。
我が家はみーが辛いもの大の苦手なので、鷹の爪、無しで作りました~。
プロフィール

Author:蕗マキ09
新潟の山の近くにて、
おと(旦那 33歳)と、みー(娘 3歳)、蕗マキ(私 ○歳)で生活しております。
やる気のある時とない時の差が激しいですが、
日々、美味しいものを食べたいと、食材と格闘中です。

最新記事
最新コメント
らでぃっしゅぼーや
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
